Amazonで商品を見るセール会場へ

【ZBrush】顔と髪の毛のベースの作り方

制作環境を整え、ZBrushの学習を始めました。

書籍は使わずに操作しながら不明点を検索して進めていますが、独特な操作体系に慣れるまで予想以上に時間を要しています。

今回は、顔と髪の毛のベースを簡易的な形状で作成する手順をまとめました。

目次

ベース(顔)の配置

顔のベース作成の準備として、ToolパレットからSphere3Dを選択しビューポートに配置してEditモードへ移行する手順を示す画面。
  • Toolパレットから「Sphere3D」を選択します。
  • Shiftキーを押しながら下方向へドラッグしてビューポートに配置します。
  • Tキーを押してEditモードへ移行します。

ベース(顔)の整形

顔のベースを整形するため、Make PolyMesh3Dを実行してMoveブラシやシンメトリーモードの設定を行う手順を示す画面。
  • 「Make PolyMesh3D」を実行し、ポリゴン編集を可能にします。
  • Bキー、Mキー、Vキーの順に入力し、Moveブラシを選択します。
  • Xキーを押してシンメトリーモードを有効にします。
  • Sキーを押してブラシサイズを調整します。
  • ペンタブレットで押したり引いたりしながら形状を整えます。
  • カメラ操作の基本

背景(何もない領域)をドラッグするとカメラが回転します。

Shiftキーを押しながら回転すると、90度固定で回転できます。

Altキーを押しながら背景をドラッグすると画面を平行移動できます。

Altキーを押しながらクリックし、クリックしたままAltキーを離してドラッグするとズーム(スケール)できます。

ベース(髪の毛)の配置

髪の毛のベースを配置するため、SubToolでZSphereを追加し頭頂部へ配置する手順を示す画面。
  • SubToolメニューを展開し、Renameで顔のベースを「Head」に変更します。
  • Appendボタンを押して「ZSphere」を追加します。Headの非表示(目玉アイコン)がオフになっている場合はオンに戻し、再度ZSphereを選択します。
  • WキーでMoveモードに切り替え、ギズモなどを使ってZSphereを頭頂部へ配置します。

ベース(髪の毛)の整形

髪の毛のベースを整形するため、親のZSphereから子ZSphereを追加・移動し太さやサイズを調整していく手順を示す画面。
  • QキーでDrawモードにした状態で、親のZSphereからクリック&ドラッグして子ZSphereを追加します。
  • WキーでMoveモードに切り替えて子ZSphereを移動します。
  • 上記の手順を繰り返しつつ、Eキー(Scale)で太さやサイズを調整します。
  • Aキーを押してアダプティブスキンのプレビュー表示に切り替え、ポリゴン形状を確認します。

PC用ペンタブの選び方

スカルプトでペン入力を検討する場合は、ソフトとドライバーの対応、筆圧設定、操作する範囲を確認してください。

運営メディア「デザノマ」のPC用ペンタブの選び方で確認できます。

次に学ぶ・作業環境を選ぶ

学習を続けたい方や、作業環境を整えたい方は、目的に合うガイドをご覧ください。

3DCGのおすすめ書籍

3DCG用PCの選び方

周辺機器の優先度

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次