同じ素体からモデリングをしても、頂点番号が変わってしまうと、うまくブレンドシェイプできなくなります。
頂点番号が変わっても、Transfer Attributesなどでどうにかこうにか力技でターゲットにすることもできなくはないのですが、
状況によっては、こちらのスクリプトで転送したほうが手間が省けるかもしれません。
目次
Maya Mesh Reorder / Transfer vertex position Tool for Mayaの導入方法
- Highend3Dにログインして、スクリプトをダウンロード(geometryWalker)
Maya – Mesh Reorder / Transfer vertex position Tool (Mesh PickWalker)
- scriptsフォルダにgeometryWalkerをこのままコピー
- mayaを起動して、下記のpythonを打って、ウインドウを起動
import geometryWalker.QT.pickWalker_UI as pickWalker_UI
pickWalker_UI.pickWalkerUI()
※起動がうまく行ったらシェルフに登録。
頂点番号の変わってしまったものをブレンドシェイプ
まずテスト。頂点番号の変わってしまったものをブレンドシェイプしてみます。
形状がおかしくなります。
Maya Mesh Reorder / Transfer vertex position Tool for Mayaの使い方
ということで、スクリプトを使用してみます。
互いに対応した、フェースと頂点を選択して、Pick Walkボタンを押します。
頂点番号が違う、同じ形状オブジェクト同士の場合
きれいに転送されます。
頂点が番号違う、同じ形状オブジェクト同士(コピー元の一部の形状を削った場合)の場合
うまくいきました。転送したい部分だけ転送もできそうです。
頂点同士をマージした場合はエラーで止まってしまいます
この場合、マージした箇所のメッシュを消すと、うまく転送されます。
頂点が番号違う、同じ形状オブジェクト同士(コピー元の一部の形状を増やした場合)の場合
こちらも成功。押し出しで増やす分には問題なさそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=M6V8nUGQSlw