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【Maya】骨の影響する範囲(ジョイント数)の変更方法

久しぶりにセットアップした時に忘れていたことのメモ。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

最大インフルエンス数の変更

  • バインドしているオブジェクトを選択してアトリビュートを開く
  • skinClusterを開き、Max Influencesの数字を変更。これで影響する数を変更できる。

※ skinメニューからAdd Inflienceでも影響数を変更できるが、せっかく付けたウェイトが変更されてしまうので注意

Maya2015 簡単スキニングマニュアル – Qiita

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Mayaのソフトウェア購入

Mayaの参考書籍

北田さんの知見は本当に貴重なので背景モデラー問わず必須の書籍です!

リガーを目指すと中堅の人は絶対読んでおきましょう。セットアップの話は難しいのですが、漫画になっているのでわかりやすいです。

著:Eske Yoshinob, 編集:平谷 早苗
¥2,530 (2024/11/15 02:39時点 | Amazon調べ)

プロのアニメーターってどんな動きを作って何を考えているのか?参考になる書籍です。

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