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【Maya】モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法

同じ結果でもちょっとした機能の使い分けが、大きく手順を減らすこともあります。

穴を埋めるときUVの崩れが少ない方法でモデリングも捗ります。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法

Extrudeで穴を塞ぐ

それぞれの面が0.1に生成されて、UVが出来て大きく崩れます。

Append to polygonで穴を塞ぐ

よく使いがちですが、これも大きくUVが崩れます。

Fill Holeで穴を塞ぐ

これで上手くいくケースもありますが、別のところの穴が塞がったり、UVの切れ目で埋めると、UVが崩れたりします。

Bridgeで穴を塞ぐ

うまく選択して機能を使うとUVを損なわずに、穴を塞ぐことができます。

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Mayaの参考書籍

北田さんの知見は本当に貴重なので背景モデラー問わず必須の書籍です!

リガーを目指すと中堅の人は絶対読んでおきましょう。セットアップの話は難しいのですが、漫画になっているのでわかりやすいです。

著:Eske Yoshinob, 編集:平谷 早苗
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プロのアニメーターってどんな動きを作って何を考えているのか?参考になる書籍です。

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