AEのpsdシーケンスが未だに活用方法がわからない。
コンポジションで読み込むとpsdの連番で読み込むではなく、中の同名レイヤーが連番として読み込まれる。
キャラ別、背景別で連番にしたい時とかに…使わないなぁ。
— すいみん💤@CGメソッド (@cg_method) 2019年6月26日
PSDシーケンスをコンポジションで読み込む方法
まず各連番のPSDのレイヤー名を統一します
- 01.psd(背景/キャラ/効果)
- 02.psd(背景/キャラ/効果)
- 03.psd(背景/キャラ/効果)
あとはプロジェクトパネルから、空白をダブルクリックして読み込み
PSDが連番出ない場合も読み込めます!
- あ.psd(背景/キャラ/効果)
- い.psd(背景/キャラ/効果)
- う.psd(背景/キャラ/効果)
※連番表記{01-03}.psdがないので視認しずらい!
読み込まれるレイヤーのサイズは?
1番目のPSDレイヤーのカンバスサイズに依存します。
1番目のカンバスサイズが一番小さい場合
たとえば
1. 512x512px
2. 640x360px
3. 360x640px
で読み込んだ場合
素材は512x512で読み込まれます。
他のレイヤーサイズも512×512にトリミングされてしまいます。
逆に1番目のカンバスサイズが一番大さい場合
たとえば
1. 2048x2048px
2. 640x360px
3. 360x640px
で読み込んだ場合
素材は2048x2048で読み込まれます。
他のレイヤーサイズも実際のサイズで読み込まれます。
結論、一番目のPSDのレイヤーサイズは一番大きいほうが良さそうです。
シーケンスにならない命名のレイヤーが入っていた場合
03のPSDだけ、効果2というレイヤーを作成してPSDシーケンスで読み込んだ場合
そのレイヤーは除外されます。
01.psdの場合
読み込めるが、連番の欠番はカラーバーで表示されます。
レイヤー数が不統一の状態で読み込んだ場合
- 01.psd(背景/体/表情)
- 02.psd(表情)
- 03.psd(表情)
まず基本、同名のレイヤー(キャラ)は連番で読み込まれます。
つづいて体の連番は欠番でカラーバー
ここまではよいのですが、
背景の連番は(背景→表情→表情)となります。これはレイヤー位置でも連番で読み込まれるためです。
レイヤー名は別々だがレイヤー数は揃っている場合
- 01.psd(体)
- 02.psd(足)
- 03.psd(表情)
これも体の連番として、読み込まれてしまいます。
つまりはレイヤー階層の位置で連番として読み込まれてしまいます。
同名のレイヤーがたくさん入っている場合
こちらもレイヤー順で別扱いで読み込まれます。(レイヤー階層の位置で連番として読み込まれるほうが優先?)
まとめ
いろいろ試してみて、実はPSD名は連番にする必要がないのと、中のレイヤー名も統一する必要はなくてもPSDシーケンスとして読み込まれてしまいます!
レイヤー階層の位置で連番として読み込まれる。もちろん同名のレイヤーも連番として読み込まれる。
つまりPSDのレイヤーの規格が統一されていれば、PSDシーケンス(コンポジション)として読み込むとフッテージ数を減らす事ができます。
たとえば部分的に連番にしたいレイヤーがあれば(たとえば表情差分など)その部分だけ別のPSDにして、シーケンスで読み込むのも有効かもしれません。